BLOG

おはようございます。

 本日、8時30分より営業を開始させていただきます。
 東京都での新規感染者数が3日連続で200名を超え、感染ルートの追えない感染者数も100名を超えてきています。
 クラブハウス内には長時間に亘り待機せず、更衣室は着替えのみ短時間でのご利用、会話は一定の距離をとるようにするなど、感染防止対策にご理解とご協力をいただき、自分と家族、そして友人を守っていきましょう。

おはようございます、

 本日、8時30分より営業を開始させていただきます。
 東京都での新規感染者数が2日連続で過去最高となり、感染ルートの追えない感染者数も100名を超えてきています。
 感染防止対策にご理解とご協力をいただき、自分と家族、そして友人を守っていきましょう。

 6月15日(月)よりクラブ施設の一部利用再開を実施させていただきます。

 日本テニス事業協会が作成した感染症対策ガイドラインを基本に、感染リスクが高いとされる「飲食」と「鼻水や唾液などの付着したゴミ」については引き続き制限対象とさせていただきます。

★シャワーのご利用について★

●1か所(真中のシャワー室のみ)1名様のご利用までとさせていただきます。

●前の方が退出されるまで次の方は外でお待ちいただけるようお願いいたします。

●ご利用後はシャワーでまわりを洗い流していただけるようご協力をお願いいたします。

●更衣室は着替えのみ、休憩ではご利用しないようお願いいたします。

●ごみは各自でお持ち帰りいただけるよお願いいたします。

●窓は換気のため開放させていただきます。

●ご利用の際はフロントスタッフまで一言声掛けをお願いいたします。

★2階のご利用について★

●休憩のみ、飲食については引き続きご遠慮ください。

●1.5m間隔で設置してありますイスのみ、移動せずにご利用ください。

●ごみは各自でお持ち帰りください。

●イスの数には制限がございます。皆様で交代交代ご利用ください。

●換気のため窓は開放、扇風機のみとさせていただきます。

★引き続きご協力をお願いさせていただくこと★

●敷地内での水分補給を除く飲食の禁止

●鼻水や唾液などの付着したゴミ出し

※ボールやボール缶はフロントでお預かりさせていただきます。

●名札やロッカーキーの各自での保管。

●3密にならないようご配慮。

 

 東京都の新規感染数が徐々に増えてきている状況ではあります。

 近隣同事業者様の方々では、まだまだプレイの利用回数制限や飲食の禁止、シャワーの禁止などが徹底されております。このような状況の中一部施設利用を再開いたしますことにご理解をいただき、感染防止策へのご協力をお願い申し上げます。

 また、今後感染拡大第2波による自粛要請などが出た場合は、再度施設利用の制限をさせていただく場合もございます。「自粛」から「自衛」、ひとりひとりの感染防止への意識が求められております。自分や家族そして友人を守るために頑張っていきましょう。



 

 5月4日、新型コロナウィルス感染症対策専門会議から5月7日以降に求められる具体的な対応について、提言が出されております。

テニス事業協会においても、今回の提言に沿った感染拡大を防止するガイドラインを作成し、テニス事業に関わる関係者すべての生命と健康を守り、事業を継続するために、全国のテニス事業所でガイドラインに沿った営業活動をするよう要請がなされております。

 テニスコートのご利用については、人数制限や利用時間制限などの提言が出されておりますが、テニスをプレイすることが感染拡大の原因ではないことから当クラブでは緊急事態宣言が解除された翌日より制限を解除させていただいております。(近隣同事業者様は実施しております)

 テニスコート以外の施設ご利用に関しては、プレイと直接関係がない部分となりますので、感染の影響で休業することにならないよう、ガイドラインに沿った制限をさせていただいたうえで営業をさせていただいております。(近隣同事業者様も実施しております)

 我慢我慢の毎日で息抜きをしたいお気持ちは十分に承知しておりますが、感染拡大第2波による再休業ともなれば最悪廃業という可能性すら考えられ、無症状感染者がいる以上誰でも感染する可能性があり、家族や友人を感染させてしまう可能性があること。治療薬がいまだなく感染してしまったら命を落とす可能性があること。などをご理解のうえご協力をお願い申し上げます。


お願い

 施設の利用制限についてのご意見に関しましては、上記内容であることがお答えとなります。フロントスタッフへのご発言はご遠慮いただけるよう、または直接責任者の村田まで言っていただけるよう謹んでお願いを申し上げます。また、このような状況のなかご理解ご協力をいただいている会員の皆様、励ましのお言葉を掛けていただける会員の皆様に感謝の言葉を申し上げます。

 状況をみて少しずつ施設の利用制限についても緩めていく考えではございますので、感染拡大が終息するまでの間はご理解とご協力のほど、重ねてお願い申し上げます。





緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ感染拡大が終息した状況とは言えず、今週に入り東京都では少しずつまた新規感染数も増えてきております。6月には感染拡大第2波の懸念も出てきており、再休業とならないためにも、もうしばらくの間今までと同じくコート以外の施設利用については制限をした営業をせざる負えない状況であります。

近隣同業者様を見ても同等もしくはそれ以上の制限を実施のうえ営業をなさっておりますことにご理解をいただき、ご不自由をお掛けいたしますがご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

また、状況をみて少しずつ利用制限を緩めていきたいと考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

緊急事態宣言が解除されましたので、6月より新規入会の受付を開始させていただきます。
※ただし今後感染拡大第2波の影響で営業を制限せざる負えなくなった場合は、再度中止とさせていただく場合もございます。
4月下旬に予定していましたコート改修(ベースライン部分の張り替え)は緊急事態宣言の影響で延期となっていましたが、5月25日(月)〜5月29日(金)の日程で実施することになりました。
上記日程期間中はコート2面のみご利用いただけます。
工事が予定より早く終了した場合は、改めてホームページにてお知らせをさせていただきます。

現在緊急事態宣言期間中につきましたは、会員の皆様に営業時間やご利用時間を制限させていただいている関係上、新規入会と5月からの再入会を中止とさせて頂きます。

今後の状況により、6月から募集を始めるかの判断をさせていただく予定となっております。


5月7日(木)より緊急事態宣言期間中は、感染防止と社会的責任への配慮から、まずは以下内容にて制限をした上での営業で再開させていただきます。

●営業について

緊急事態宣言が延長されております、

全日(水曜定休日)、9:00から16:00までの営業とさせていただきます。
※上記時間外でのご利用はご遠慮下さい。

※土日も朝9時前にコートへ入ることはご遠慮ください。

また、営業途中から降雨の場合は、待機による3密を避けるため、その時点でクローズとさせていただきます。
●ご来場について
①微熱、咳、聴覚や嗅覚異常、倦怠感のある方は来場をお控え下さい。

※ご来場前に必ずご自宅での検温をお願いいたします。

また、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方、過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されている国や地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある方も来場をお控え下さい。
②来場された際は、フロントカウンターに用意したクラブ台帳にお名前と入場時間の記入と、体調の確認のところにチェックを入れてからご利用ください。

※他来場者の安全確保のため、体調確認に間違いがないようお願いいたします。

③ビジターのご利用は中止とさせていただきます。
●ご利用について

①感染防止のため、可能な限り来場者のご滞在人数を減らせるよう、ご利用は1日1回、4時間までに制限させていただきます。

②感染防止のため、ホワイトボードと名札は使用せず、皆様で混雑時は譲り合いながらご利用ください。
③退場の際はクラブ台帳に退場時間を記入してお帰りください。

※制限中、上記厳守していただけるようご理解とご協力をお願いいたします。

●その他
①ご利用できるのは、テニスコートとトイレのみ。

※感染防止のため、クラブハウス内での待機や、シャワー室、2階ラウンジは使用できません。

②接触感染防止のため、クラブハウス内、外でのご飲食は禁止とさせていただきます。

※水分補給のみとさせていただきます。

③接触感染防止のため、ごみはボールや空き缶も含めすべてご自分でお持ち帰りの上で処分をお願いします。
④感染防止のため、スタッフはマスクの着用、フロントカウンターにはビニールカーテンの設置、出勤前に体温測定を実施し、体調が悪い場合は出勤いたしません。
⑤再開後の状況によっては再度休業となる場合も予想されます。営業の有無については毎朝クラブのホームページにてアップさせていただく予定となっております。

感染拡大の懸念が収束するまでもうしばらくの間、「うつらない」「うつさない」ご協力をお願いいたします。








緊急事態宣言の期間延長がほぼ決定的な状況となってはおりますが、東京都ではテニスが引き続き自粛対象外となっていることや、運動は健康維持のために必要であることなどを踏まえ、感染防止策の徹底による「うつらない」「うつさない」の実行や、感染リスクと闘いながら仕事に従事されている方々や、感染防止のため不用不急の外出を自粛されている方々にご迷惑をかけないよう社会的責任に配慮しながら、営業時間や利用時間を制限させて頂いた上で5月7日(木)より営業を再開させていただく予定で現在おります。

明日政府から緊急事態宣言について発表がある予定ですので、発表後営業内容についてはまたお知らせをさせていただきます。

状況により変更はございますことをご理解の程よろしくお願い申し上げます。

4月9日(木)から休業再延長のため5月5日(火)までクラブ(5月6日は定休日)およびスクール(プレーヤーズを除く)は自粛のため休業をさせて頂いております。

東京都ではテニスをすること自体は対象外となっておりますが、

人が集まることに対して批判的なご意見も多いのが現状であり、

なによりもお客様やスタッフの中で、万が一でも感染し被害にあわれる方を出してはいけないとの思いから苦渋の決断として自粛を選ばせて頂きました。

ただし、プレーヤーズ(選手育成・強化)に関しては、自分の人生をかけて取り組んできている子供達であり、今までの努力に影響を与えてしまいかねないことを考慮し、毎日を週2日に制限、必ず保護者の方に送迎して頂くこと、などを条件に可能な限り感染防止に努めながら実施させて頂いておりました、

密接・密集を防止するため1面に対する人数を減らさなければならなかった結果、場合によっては一部会員コートまで使用させて頂くこともありました。

テニスをしたい思いは同じであることに意識が働かず、会員の皆様へのお知らせが事後報告となってしまったことをスタッフ一同反省し、お詫び申し上げます。

会員の皆様、誠に申し訳ございませんでした。


非常事態宣言がいつまで続くのか不安視されており、世間様からも人を集める行為に批判的な風潮が強まってはおりますが、現在できるだけ早くの営業再開を模索中ではあります。

営業再開のお知らせを出せるまでもうしばらくの間、くれぐれも感染には気を付けてながらお待ち頂けるようお願い申し上げます。


追記

プレーヤーズも明日から5月6日(水)までは自粛のため休校となっております。

(株)ビッグKテニス







政府や東京都からはゴールデンウィーク中の更なる自粛(STAY HOME)を呼び掛けられている状況を考慮し、人が集まることを避けるには、4月28日までとさせて頂いておりました営業自粛を、5月5日(5月6日は定休日)まで延長とすることもやむ無しとの苦渋の決断を致しましたことに、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
一度感染してしまうと家族や友人とも会うことが許されず、最悪命を落としてしまう可能性すらある怖いウィルスです。
もうしばらくの間、自分と家族、そして友人を守るために辛抱して、この経験した事のない難局を乗り切りましょう。
5月7日以降の予定については、また5月3日以降にお知らせをさせて頂きます。
スタッフ一同、早い段階での営業再開ができる日を願っております。